ホーム HOME » よくあるご質問 » » 梅漬けの酢

梅漬けの酢

梅酢に使用している着色は何でしょうか?

着色料は使用していません。赤しそから出た色です。

梅酢でみょうがを漬けても大丈夫でしょうか?

大丈夫ですが、しょっぱくなりますので、甘酢を加えるなど加減してください。

去年作った梅の漬け汁を使って今年の梅を漬けたいのですが大丈夫でしょうか?

梅を漬けられる場合は新しく作り直してください。1度作った梅の漬け汁で梅を漬け込むと梅から出た水分によって更に塩度が低くなり、カビなどが生える原因にもなります。昨年漬けこんで余った梅酢はご飯に混ぜこんだり、酢の物や煮物の香りづけとして利用できます。

昨年と梅酢の色がちがうのですが?

天然由来の着色ですので、その年の天候・温度・土壌の状態などによってバラツキがあります。
また使用される赤しその状態によって袋によっても多少パラツキがでてきます。品質には問題ありません。

梅酢だけで色がつきますか?

薄い色であれば付きます。この場合は淡褐色~淡橙色程度の色が付きます。

食塩は何%ですか?

約20%です

使用している梅・赤しその産地はどこですか?

国産です。梅は和歌山県産、赤しそは三重県産の原料を使用しています。

梅酢が余りました。何かに使えますか?

紅しょうがのつけ液、炊き込みご飯(米カップ3に対して赤梅酢大さじ3)大根、みょうが漬けや ドレッシングがわりに。

梅酢が上ってきません。

梅酢が上らない原因としては下記のような原因が考えられます。

1)梅が未熟な可能性があります。熟していない梅をご使用の場合は梅重量の1.5倍~2倍の重石をしてください。

2) 塩は粗塩をご使用ですか?サラサラした精製塩では梅に塩が付着せず、容器の底に溜まっていることが多いです。底に溜まっている塩を除き粗塩をご使用になって漬けなおしてください。

どうしても梅酢が上がらない場合は、市販の梅酢を足してください。

梅からたくさん汁が出ました。梅酢はどれ位入れればいいでしょうか?

入れなくても大丈夫です。梅全体が漬からない場合は梅酢を加えてください。

 
Copyright (C) 2015 Kodama Foods Co., Ltd All Rights Reserved.